top of page
検索
  • tsumutsumu

アクションとリアクションで成り立つコミュニケーション!

更新日:2022年11月4日


「AR演技メソード」のARとは、アクションとリアクションの略です。

あなたのアクションに相手はリアクションしています。逆も同じ。

とてもシンプルです。


コミュニケーションや自己表現というのは、発信する方(伝え方)に焦点があたりがちですが、実は「受け取り方」や「ものの見方」があなたの表現のベースになっています。


今起こっている事、今ここに在るものをどのように扱っていますか?


■目の前のこと(相手)を丁寧に扱えていますか?

■先のことを意識しすぎていませんか?

■自分が伝えること、話す内容ばかり考えていませんか?

■心(意識)の矢印が自分にばかり向いていませんか?

■反応出来る相手からの発信(表現)を見落としていませんか?


これは私津村が俳優として、あるシーンを演じるときによく言われてきた事でもありますが、日常生活においてもとても大切な事です。

人には様々な反応があります。

同じ出来事を体験しても反応の仕方はそれぞれです。

同じ言葉でも、会話でも、受け取り方や捉え方も人それぞれです。


今の目の前にあることをどう捉え、扱い、反応し、どう返しているのか?

その答えが、相手とのアクション・リアクションの連続になっています。


扱い方一つで、相手に与える印象や影響、

相手とのやり取りや、次に起こる出来事の方向性、

見ている世界までも大きく変えてしまうとしたら・・・

何をやったって同じ~!ということにはなりませんよね?


伝える力と、受け取る力をバランス良く使いたい!

人間関係をより良く築いていくためには、アクション・リアクションの質にかかっています。楽しくハッピーになるアクション・リアクションコミュニケーションにしていきましょう!!


AR演技メソード認定コーチ

津村朱実

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page